Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

かおるのか!?

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 本日、朝のうちは昨日の予想通りで(歩道は)転ばぬよう注意深く歩くことになりましたが、日中は気温が上がりましてすっかり乾燥状態。おかげで帰りは安心&寒さで体がこわばることもなく良かったです。

 

f:id:rising_spirit:20211221192200j:plain

毎度の場所から

f:id:rising_spirit:20211221192311j:plain

違った位置から

 さて、先日来お届けしておりますお花ですが、

rising-spirit.hatenablog.com

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 ここへきてようやく自分の中の「ツバキ・サザンカ論争」に終止符が打たれました!?

 最初の頃に咲いたものが散りはじめまして、、、、

 散り方が「花ごとポトリ」のツバキではなく、「花びらがパラパラ」でしたのでサザンカと判断して良いかと。

 

 「なんかスッキリしたな。」と納得して帰宅しましたら、ちょうど夕方のニュースでサザンカの話題を放送しておりました。

 

 歴史好きな方ならご存知かと思いますが、宮城の多賀城市には文字通り「多賀城」という史跡がございます。

 陸奥国府が置かれた場所です(私のトークでは無粋かなと思いますので、詳しくはこちらでどうぞ)。

多賀城跡|観る|多賀城市観光協会

 

 その近くに多賀城とともに建立された付属寺院の跡がありまして、隣にある市制施行で整備された「さざんかの森」の花が見頃だという話題でした。

さざんかの森|観る|多賀城市観光協会

 

 その中で気になった市の担当者のひと言。

 

 「、、、3月ごろまで楽しめます。」

 

 ん?聞き間違いじゃないよな!?

 

 何百本もあるらしいので種類や位置によっては咲く時期がズレるにしても、、、、

 (聞き間違いじゃなければ)ずいぶん長く楽しめますよね~。

 サザンカオールスターズ?(さぶっ)

 

 そういや「香りも楽しめる。」って言ってました。


 自分が撮影した場所のサザンカも時間差で後から咲いてきた部分もありますので、それがどのくらいまでいい状態で見ることができるか経過観察&香りも嗅いで見ましょうかね。

 

 ま、このブログも皆さんのおかげで(自分の中では)長く楽しめている点では負けてませんね!!(いつもありがとうございます。)

 

 Thanks to all of you, we are continuing.

 

 ただ、「香り」までは、、、どうでしょう??  、、、臭(爆)

 

  

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.