Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

スパルタンをぶっとばせ??

 いらっしゃいませ。

 こんチワっす!

 Good afternoon, everyone. 
 Welcome to my blog.

 

 本日は昨日のようなお天気とはならず雲がどんどん流れており、下り坂の模様。今晩から寒くなるようです。

 

 さて、先日この記事を目にしました。

ファミコンの「父」上村氏死去 - Yahoo!ニュース

 

 実は自分はそこまで意識したことがなかったのですが、、、、新しいものを「開発して世に送り出す。」ってどんな気持ちなんだろう。さらに世の子供たちのハートを鷲掴みにして(笑)。。。

 

発売35周年“ファミコンの父”上村雅之とは一体何者なのか? | 文春オンライン

 

 鷲掴みされた子供のひとりとして本日は関連ネタを。

 

 ファミコンに「スパルタンX」というソフトがありました。同名のジャッキー・チェンさん主演の映画がモチーフ。 

スパルタンX (ゲーム) - Wikipedia

 さんざんやりました(笑)。

 

 「トムトム」が頭にくるんですよね(笑)。

 

 え?それだけ??つまらん。。。。

 

 

 いや、慌てないでください。

 そのゲーム中のBGM。動画をアップされている方がおられました。

スパルタンX - YouTube

 こんな感じで、当然自分の耳に染み付いておりました。

 

 

 それから数年の時を経て、そんなことすら忘れて(エレキブームと言われた頃の)エレキ・ギターにハマる。

 数々の1960年代の曲を聴き漁るようになりまして。

 

 そんな中、比較的(自分の中で)初期の頃に触れることになったこの曲。

青い渚をぶっとばせ/ベンチャーズ - YouTube

 

 「これって、、、『スパルタンX』じゃねーか!?」

 

 なんて思いました(笑)。

 しかも「スパルタン、、、」よりもはるか昔の曲。

 ※この曲、自分は苦手で、まともに弾けない(爆)。

 

 その頃、ファミコンの音源を改めて聞く、、、なんてことはしなかった(できなかった)と思うので、自分の中ではそのイメージが固定化。

 

 

 それからはるかなる時が過ぎ、今こうしてよく聞くと両者の共通点は少ない、、、、(笑)。

 

 聞き比べる環境が整ったというのもすごいことですが、そもそもそれらをアップする方がいてはじめて可能となる点。

 

 加えて「スパルタンX」をやったことのある人間が「ベンチャーズ」に興味を持たなければこんなネタも出て来ないわけで、、、(エレキ系の大多数は自分より上の年代で、スパルタンXは殆どやったことはないと推測。)。

 ※こういう所も個人の雑記ブログの面白いところかと。

 

 もちろん、ファミコンが世になかったら、、、、と思えば、、、、

 

 上村さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.