Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

過保護フィルム!?

 いらっしゃいませ。

 おばんでがッス!

 Good evening. 
 Welcome to my blog.

 

 本日午前中雨降り。そして、、、山間部では積雪となったようです。仙台の泉ヶ岳でも初冠雪とのこと(ニュースでは例年より遅いと言っていました)。スキー場(があるのですが)はこのままシーズン突入を期待!といったところでしょう。

 

 さてさて、話は急に変わりますが、、、、

 以前ブログにも登場したウチのオヤジが、

rising-spirit.hatenablog.com

 

 「低周波治療器が欲しい。」ということで、先日一緒に家電量販店へ行きました。

 

 低周波治療器については、以前からオヤジが愛用していた年代物がありまして、端子のハンダ修理をしたりしながら、文字通り「ダマシ、ダマシ!?」使っていたようなのですが、、、ついに使い物にならなくなり、、、、というわけです。

 

 お店の該当コーナーに行きますといくつものタイプのものが並んでまして、携帯に便利な小さなものが多く、据え置き型!?でもウチにあった年代物の1/3程度の大きさ。

 改めて半導体のありがたみ!?を感じつつも、どれがオヤジの使い方に適しているか分かりにくかったので、各モデルの特徴について店員さんに説明をお願いしました。

 

 一通り聞いた後、どのモデルも(みなさんご存じのように)、貼り付けるパッド部分が粘着シートになっておりまして、基本的に消耗品だと説明され「着きが悪くなるので、なるべくよごさないようにお使いください。」的なことを言われました。

 注)ウチにあった年代物はそういうタイプではなかった。

 

 ま、そういうことだよね。水洗いすればある程度復活するとのことでもあるので、予備パッドのことは考えずに本体セットのみ購入しました。

 

 とりあえず代替機が買えて良かったナと思っていましたら、、、、

 

-----------------

 

 オヤジ:「早速使用してみたんだけど全然動かない、、、、」と宣う。

 

 自分:「いくらなんでも、そんなわけ、、、、」と思いつつ確認しに。

 

----------------

 

 現場検証してみると(笑)、装置の(パッドの)インジケーターが反応していない。

 

 「おかしいな。。。。」、「ちゃんと貼った?」

 

 念のためパッドを確認すると、、、

 

 サポーターの下から「ポロッ」と落ちる。

 

 パッド面がやたらツルツルしてる。。。。

 

 そうです。

 皆さん予想通り保護フィルムが貼られたままでした(笑)。

 

 「なんかおかしいと思ったんだ。ねっぱらないからサポーターで挟んだんだっちゃ。」、「あんまり『よごすなだの、さわるな』だの言われたから、なるべくさわらないようにしてたんだ。」

 ※注)ねっぱる(仙台弁):くっつく 

    ねっぱらない:くっつかない

 

 「そうだよね~。」

 あの時の会話、確かにそこだけ妙に印象に残ったかも(笑)。

 ※決して店員さんを責めているわけではないです。

 

 そういえばデモ用に置いてあったパッドには当然保護フィルムは貼ってなかったので、新品時にそれを剥がして使うってことはまったく頭にはなかったものと(取説には書いてあるけど)。

 

 ということで、今回の場合はちゃんと使える状態にして、オヤジが使う姿を見届けるところまですべきだったなと。

 

 え?過保護??それはフィルムに言ってくれ(つまらん)。

 

 まあ、最新機材に対してはいずれ自分もそうなる&なりつつあるので人のことはいえないかもな(あははは:笑)。

 

 で、肝心の使いごこちは、、、、上々みたいです。

 

 えがったっす!!(よかったです。)

 

 本日のひと言

 Did you check the protective film?

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。

 Thank you again for your help today.
 See you tomorrow.