Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

君は何パーセント? Ⅲ

 いらっしゃいませ。

 

 あれは別人!?某北の方の人。

 

 あ、すいません。そのようなことを取り上げるつもりはなかったのですが、つい。

 

 

 さてさて、お待たせしました。一昨日のつづきです。

  

 悪友達、自前の楽器を手に入れると放課後の音楽室での活動には現れず、一人取り残された自分は楽しさ半減、淋しさ倍増!?(までは前回のお話。)

 

 それでも自分はとにかくギターに常に触れていること自体が大切な部分でもあり、、、それなりに満足して、、、、い、、、、なかった(笑)

 

 やっぱりエレキギター弾きたいじゃないですか!!

 

 ここで思い出しました。

 前回悪友達はバイトで云々と書いたのですが、実は当時、自分たちの高校はバイトが許可制だったような。。。(今思えば、とてもとても信じがたいことかもしれませんが。)

 どんな基準があったのかは分かりませんが、彼らは学校にナイショでバイトしてたのでした(笑)。

 

 変なところで真面目に!?バイトしてなかった自分。

 どうにかならないものかと。

 

 最終手段は、、、、BC(ばーちゃん)!?

  

  ビ●のキリ●レモ● - rising_spiritのブログ

 

 あまりにも安易に最終手段!?を使うことにためらいは無いわけではないが、「エレキがあればもう他に何もいらない。」ぐらいの気持ちになっていたため、ここは必死に懇願するしかないと。

 

 当時、同居していたBCの様子を伺いながら、おそるおそる切り出してみる。

 

 「デ、、、、電気。」

 

 「電気がなじょしたの(どうしたの)?」

 

 「電気ギ、、、ター。」

 

 この時、「エレキ・ギター」と喋るよりも、「電気、、、」の方がイメージが良いのではないかと思った。

 「昔はエレキ=不良だった」という話を聞いたことあったので(一応警戒:笑)。 

 

 

 結果、、、「熱意を示す。」ことを条件として出される。

 

 「熱意」かぁ。。。(とても困る)

 

 そこで、目の前で1曲弾き切ることでそれを示そうと。

 

 しかし使える機材は家にあったオンボロのみ(学校からはさすがに持ち出せない)。

 

 「なんでそんな熱意の示し方にしたんだろう?」(←アフォ:笑)

 「あの最悪な条件で戦わないといけないのか。。。。」と憂鬱に。

 

 そのオンボロは(先日書いたように)ネックが反っておりハイポジションでは調子外れなチューニングにしかならない。

 

 が、そんな弱気なことでは何も進まん!!

 可能な限りローポジションで済む曲の選択及び弾き方で「なんとかする」作戦に。

 

 数日後、曲は何を選んだか忘れたが、無事にBCを納得させた。

 (君は1000パーセントではなかったことだけは確かです:笑)

 

 「よし。これでエレキゲットだぜ!!」

 

 と、思いきや、何やら上乗せ条件が!?

 

 「今度の試験、うーたら、かーたら、、、、」

 

 たぶん、それは親の差し金だと思った(笑)。

 

 幸いなことに、上乗せ部分をよく聞くと「必達目標」ではなく「努力目標」のようだったので適当に聞き流し、、、

 

 「了解!!頑張ります!!」と明るく答えた(爆)

 

  ※後で判明したことなのですが、どうやらBCだけの負担ではなく

   親も負担してくれたみたい(ゴメンナサイ、貧乏なのにこんなドラ息子のために:涙)

 

 

 あ~、なんだか話がグダグダになってきましたね。。。。マジメなことを言い出すと頭が痛くなる病なので(笑)、、、この辺にします。

 

 次回は最終回(にします)。

 「(次期)学際の前にラスボスが正体をあらわす」です。

 

 

 本日もありがとうございました。

 では、おみょうにち(またあした)。