Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

吹く風やさしい 杜の都!?

 ちわ~。

 青竹踏みの効果かわかりませんが、足がスッキリしてます!?(笑)

 

 本日は急に涼しい風が吹いたかと思ったら案の定にわか雨が降ったり、、、そして、また暑くなる、、、という天気が落ち着かない時間帯がありました。

 

 明日は台風10号、、、え~と、名前は「ミリネ」(天の川)だそうで。

 ミリネが東海、関東に近づくので警戒ください。

 

 天の川で思い出しました、、、ちょうど今、仙台七夕です。

 今年は小規模で開催の模様。

 

 子供の頃、何回か連れて行ってもらったのですが(夕方ごろ)、いつも帰るころに雷雨。。。

 なので、自分の場合は「仙台七夕」と「雷雨」がセットでの記憶になっています(笑)

 

 そういえば、過去に季節外れな記事(冬や春なのに七夕の)を書いたことがありましたが、ようやく取り上げても違和感のない時期が来た(ブログを続けてこられた)というのは感慨深いものがあります!?(爆)

 

 

rising-spirit.hatenablog.com

rising-spirit.hatenablog.com

 

 

 また、自分の場合は仙台七夕というと「雷雨」の他にコレが結びついてます。

 

 青葉城恋唄 - YouTube

 

青葉城恋唄 - Wikipedia

 

 小さい頃はロクに歌詞の意味など分からず聞いておりましたが、今はメロディと合わせてすごく心に沁みて、なぜか涙が出そうになります。

 

 仙台の街の雰囲気もなんとなく表現されているような気がして好きです。

 

 「瀬音 ゆかしき」

 

 「葉ずれ さやけき」

 

 なんて表現、、、普通の感覚では出てこないよなぁ。。。

 

 

  

 今、こういう状況なので、「杜の都に是非来てください!!」と、声を大に言えないところが非常に辛いですが、少しでも来てみたい(行ってみたい)と思ってくれる方が増えてくれれば。。。。

 

 仙台弁こけしも喜ぶでしょう!?

 

仙台弁こけし | 宮城のご当地キャラクター「仙台弁こけし」の公式サイトだっちゃ!

 

 本日もありがとうございました。

 明日も遊びに来てけさいん!!

 

 ※今回ばかりは自前の(仙台の)写真がないのが残念だな。。。