Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

OH!MY街道急行(鈍行)!?

 今日も昨日同様、暑かったです。水分補給こまめにしてますか!?

 

 昨日は電柱における「つた」対策について、自分が見かけたままの情報を垂れ流しましたが、、、

 改めてグーグル先生に聞いたところ、取り扱っている会社が数社出てきました。

 

 以下、昨日の写真の2種類を便宜上「ロケット型」「ソーセージ型」と呼びます。

 

 ロケット型

「くず返し」 

植物の向光性を利用し、上部を透明にしたことによって、つる草を中に誘い込み、上に伸びていかないようにしました。

日本安全産業㈱様のページより

 

 ソーセージ型(こちらは何点かの記載から要約してみました)

 「ツタの一定の太さ以上は絡むことができないという特性を利用したもの。」

 

 とのことです。

 検索ではこれら以外にも円盤型なども見ることが出来ました。

 

 これらは加えて、蛇が上る等の対策も兼ねているようです。

 そういえば、電気設備に蛇やねずみが入ってショートして停電とか聞いたことありますね。

 

 

 そして、昨日はゲスい話でオチをつけてしてしまいましたが、その裏には、、、ちゃんと考えた人には相応の対価が支払われているんだろうかと、いらぬ心配をしてしまったという部分がありました。

 

 関係する会社に勤めている人がアイデア出したりした際、最悪は会社からアイデアだけ搾取されてやしないだろうかと。。。

 

 もっとも、「自分のアイデアが社会に役に立つからいいのさ!」なんていう純粋な気持ちでおられるのであればそれはそれで(本人にとっては)よいのですが、

 それをいいことに報いることなしに商売するだけし放題という組織であるならば嫌だなと。。。。

 

 あ、これはひとつの勝手な妄想パターンです(実感こもってる!?:笑)。

 

 なんか嫌な流れになってしまいましたので話を変えまして、、、、

 

 例のものですが、やはりスポーティに色を塗り分けた仕様を見てみたくなりまして、こんな感じに進行しました。

f:id:rising_spirit:20210611200200j:plain

先日の写真よりもこちらが実際の色に近いかと。

 

 が、プラモの神様はそう簡単に先に進むことを許してはくれません。。。。

 

 水前寺さんじゃないですけど、3歩進んだかと思ったら2.5歩ぐらいさがって、、、やりなおしです(シクシク)。

 

 まあ、ガックリしましたが、、、、

 

 牢屋に入れられることもなく、進んでいる分だけマシ。。。

 

 そして、何もしなかった時に比べたら、、、

 

 大いなる経験値を積んだ!!

 

 とプラスに捉えまして、またコツコツと進めたいと思います。

 

 なので仕事なんかしてるヒマね~んだよな!(爆)

 ハイ、スミマセン。。。。そんなことないですね。

 少ないながらもお給料もらわないとプラモや資材も買えませんから(笑)

 

 

 それでは、ここで今週のお題「575」

 

 プラモデル 失敗しても 検挙なし!!

 

  一つ一つが経験値だよ 突き進め マイウェイ!

 

 本日もありがとうございました。