Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

学区外は、、、スペシャル!?

 昨日は土曜日のスペシャル感が云々、、、ということにちょっと触れましたが、小中学生の頃、土曜日は平日と違って授業が午前中で終わって、その分、遊ぶ時間がたくさんあった、、、なんていう理由もあったのかもしれませんね。

 ※当時、自分のまわりでは塾や習い事に通う子はあまりいなかった。

 

 平日はちょっと遠くて行けないような場所に足をのばして、、、、

 悪ガキ軍団で自転車を連ねて、学区外(この響き、、、懐かしい)の沼に釣りに行ったり。。。

 そういえば、「子供だけで学区外に出るな」と言われてたような、、、、言われてなかったような、、、、。

 でも、言われてたんだろうな。ちょっと後ろめたさみたいなのがあったから(笑)。

 

 「あそこの沼にデッケェ鯉がいるらしい。その沼の主らしい。」だの、「どこそこに〇〇センチのライギョがいるみたいだぞ。」とか、そういった噂(情報)はたいてい学区外の沼や川なんですよね(笑)。

 

 行ったことないところに行ってみる、、、とか、ちょっと言いつけを破って、、、とか、今思えばそういったところに冒険心をくすぐられていたんでしょうね。

 

 が、やっぱり万が一の事故などのことを考えますと、そりゃー心配しますよね。

 その点、家でゲームというのは安心なんだろうと。。。

 

 あれ?話がズレてる(笑)

 

 そうでした。土曜の話ですね。

 

 昔バイトしていた所、土曜日半ドン(午前中で終わり)で、平日のお昼は宅配弁当なのですが、土曜日だけ近くの中華屋の出前でした。朝にメニューを見せられ、そこから好きなものを選んで、、、。

 働いている人にとってはスペシャル!?で、「ああ、今週も頑張ったな。」といった感じだったと思います。

 今週のお題「お弁当」と微妙にズレちゃいましたが、、、、(笑)。

 

 

 その後、就職してからの話になりますが、入社当時は隔週で土曜が出勤でした(しかもフルで)。世の中、週休2日制の会社が増えてはいましたが。。。

  

 昼食時にはテレビがついてて、「いいとも」が流れているってのが平日のお決まりなのですが、、、

 土曜となると、、、、なぜかチャンネルがNHKにしてあって、「四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ!」の陽気なテーマソングが流れ、、、

 

 それを聞きながら、「ああ今日は土曜なんだっけ。。。(世の中休みなのに、やってらんねぇ!)」なんて、陰気な気持ちになったものでした(笑)。

 

 のちに週休2日になった後も、たまにその曲を家なんかで聞くと思い出しちゃってました。

  、、、その時の陰な気分(爆)

 

 ※たしか、今でもやってたような、、、その番組。仁鶴さんは登場せずに。

 

 ま、そんな昔話もありますが、竹内まりやさんも歌っているように「毎日がスペシャル」だと感じて充実した日々が過ごせるのが理想だよなぁ。。。。

 今日という日は二度とないっていいますもんね!!