Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

土曜の夜は、、、すぁるりなぁ~い♪

 冒頭から失礼しました。

 

 ベイ・シティ・ローラーズリードボーカルレスリー・マッコーエンさんの訃報がありました。

「ベイ・シティ・ローラーズ」レスリー・マッコーエンさん死去…元芸能デスクが悼む(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

 自分はリアルタイムではよく知らなかったのですが、アイドルグループで当時女性に大人気だったんですってね!

 自分が知ったのはずっと後、、、ということになるんでしょうけど、知ったきっかけは、やはり冒頭の曲でした。

 

 SーAーTーUーRーDーAーY

 

 の部分、印象的過ぎますね!(笑)

 

ベイ・シティ・ローラーズ Bay City Rollers/サタディ・ナイト S-A-T-U-R-D-A-Y NIGHT (1975年) - YouTube

 

 で、ちゃんと(ありのままを?)聞くと、、、、

 「すぁ、すぁ、すぁ、すぁるりなぁ~ぃ♪」ですよね!?(笑)

 

 自分のような典型的日本人(プラス田舎者)の喋る「サタデーナイト」とは発音が全然違うということで、英語を頭で喋ろうとしてもダメだといういい例だと思います。

 

 たぶん、

 「すぁるりなぃ」の方が通じると思います(大笑)。

 

 

 それからもうひとつ、「土曜日の夜」と言われて自分が思い出すのは、、、、

 「DOWN TOWN」でしょうか。

 

 しかも、シュガーベイブではなく、EPOさんの。

https://www.youtube.com/watch?v=Oj500IFYil4

DOWN TOWN / EPO Studio Live - YouTube

 

  そう、ご存じの方も多いと思いますが土曜夜の番組、「オレたちひょうきん族」のエンディングでした。

 年齢的に(周りも含め)!?ちょうどドリフから卒業しだして!?ひょうきん族に移行した時期で、エンディングでこの曲を聞くと(加藤茶さんに「歯磨けよ」と言われるよりかは)ちょっと都会的な!?大人ってものを(想像して)感じたものです(笑)。

 そうそう、シュガーベイブがオリジナルだって知ったのは後からでした。

 

 

 でも「土曜日」というと、なんとなくスペシャル感を感じてしまうのはなんだろう!?次が日曜だから??

 

 いや、それだけじゃないよね?

 それ以外の何か、、、世代的なノスタルジーなのか??

 

 それとも日曜以外で色付き(青い)だからか、、、、

     カレンダー上で(爆)