Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

メモるラジオ!?

 先日、ラジオを聞いてましたら、「頭炭酸」(byゆらゆら帝国)という曲が流れてきました。

 「ん?コレいいんでないのぉ!?」と思い、速攻でメモる。

https://www.youtube.com/watch?v=9KbWzGFTDxk

 

 たいての番組って、曲の前に曲名と歌手名(バンド名)を紹介してそれっきり、、、なので、曲を聞いてから「コレいい!」と思ってもあとの祭り(笑)。

 

 または、メモるものがない場合、、、、その場で必死に復唱。

 でも、曲を聞いている間に忘れてしまったり(歌詞がタイトルと無関係ならなおさら:笑)。。。

 

 皆さんはタイトルが分からず、レコード屋(またはCD屋)で、「こういう曲なんだけど、、、」とかいって歌って、店主に聞いてもらって探してもらったことあります?(とっても昭和チックな光景です:笑)

 

 幸い!?自分はそういったことなかったのですが、歌唱力が問われますよね!?

 歌唱力がない場合でも、店主がそれなりに心得た方(知識豊富)であればなんとかなった、、、、のかな!?

 

 まあ、それより先に「恥ずかしい」って気持ちが(アハハ:笑)
 

 

 話戻りますが、ラジオ番組もイマドキであれば番組のHPの中で曲目などを紹介している場合もありますね。

 

 昔、「見えるラジオ」っていう(機器)あったの覚えている方います??(今は携帯でもラジオが聞ける時代ですからもうないですよね。。。たぶん。)

 

 字幕(文字放送とでもいうのか)も同時に受信可能なやつです。

 例えば、ラジオで曲が流れていたとして、その曲名とアーティスト名が文字で表示されるっていう感じです。

 

 発売当時、会社の先輩が買ったのを見せてもらいました。携帯型のやつで、液晶で文字が表示、、、、だったかな(自動スクロールで流れたりもしたような)??

 今考えればどうにもショボいですが、「曲名聞き逃し防止にはいいな。」と思いました。

 

 でも、それだけ。。。。。(爆)


  自分にはそれ以上の魅力はなく、「買うまでもないな。」と(笑)

 

 

  

 で、なんでしたっけ??

 

 そうそう「頭炭酸」ですが、聞いててなんとなく下記の曲が頭に浮かんできました。。。 

 

 スパイダースの「Mr TAX」や「なればいい」

The Spiders - Mr. Tax - YouTube

ザ・スパイダース「なればいい」THE SPIDERS/UP SIDE DOWN(1966年) - YouTube

 

 よく聞くと全然違いますが(笑)、なんとなく頭に浮かんだだけ、、、、

 

 ただ、なんとなく。。。。

 

ザ・スパイダース The Spiders/なんとなく なんとなく Nantonaku Nantonaku (1966年) - YouTube

 

 今日もありがとうございました。