Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

バスウタ♪たち

 先日ご紹介しました稲垣さんの曲たちですが、その後、手持ちの音源にすっかり浸っておりました(笑)。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 

 相当久しぶりに聞いたのですが、意外と頭にインプットされているもんですね。

 自分でも驚いたのは曲順といいますか、曲のエンディング近辺で、、、「次の曲はコレだったかな!?」という流れまでもが頭に残っていたことです。

 

 まあ、それだけ何度も聞いてたっていう証拠なんだろうと(笑)。

 

 

 

 その中の歌詞で気になった、、、いや、気づいた点があるのですが、、、

 (いまさらかよ:笑)

 聞いた数十曲のうち4曲に「バス」が登場する。

 ブラックバス」のことではないですぞ(んなことはわかるって!?:笑)。

 

 1.まずは先日お伝えした「April」 作詞:秋元康さん

 

  ♪April 蒼い陽射しの中で 素顔のままの君が バスを待っている~

 

 

 2.続いても先日の「バチェラー・ガール」 作詞:松本隆さん

 

  ♪~すれ違うバスが水たまりはねてく

 

 

 3.それから、「MARIA」 作詞:売野雅勇さん

 

  ♪Busを待つ影ふたつ 色あせたシネマだね~

 

 

 4.そして、自分の好みの中では上位にランクする

   「1969の片思い」作詞:秋元康さん

 

  ♪最終バスに乗って君が帰ってきた 

    コレクトコールどこかでくれれば迎えにいったのに

 

 

 

 ちなみに、稲垣さんの曲以外でパッと思い出せるバスが登場する曲といえば、

 「バス・ストップ」平浩二さん

 「岬めぐり山本コウタローとウィークエンド

 ぐらいでしょうか!?

 

 

 ここからはグーグル先生に頼った(笑)。

 「青空」ブルーハーツ

 「サヨナラバス」ゆず

 「バスが来る」クレイジーケンバンド

 「夜行バス」あいみょん

 

 、、、そういえばそうだ、、、ってのも含めて結構あるんですね。

 

 でも、一人で4曲って方はそうそういなさそうですね。

 

 

 それでは自分もいっちょ作りますか!?

 

 タイトルは、、、

  「バス・ドライヴィング・ブギ」っすかね(笑)

 

 あ、それパクリだろ!!!

 (「トラック・ドライヴィング・ブギ」https://youtu.be/b1RI30N9-5Mの)

 

 やべ~、バレた(爆)

 

 バス・フィッシング・マンボ!?にしときます。。。。(謎)