Web
Analytics

rising_spiritのブログ

宮城発 70年代生まれのおじさんの心象世界(ときどきプラモ)

食べる前に飲んで、大きなカムリ!?

 ああ、、、石山(青大将)が、、、(たまに「西山」のときも)。

 

 昨日、ブログを書き終えてすぐ田中邦衛さんの訃報を知りました。

 

俳優の田中邦衛さん死去 88歳「北の国から」などで存在感 | おくやみ | NHKニュース

 

 若大将シリーズでのあのコミカルな役どころ好きでした。

 以前もお話したことがありましたが、世代的にはリアルタイムではなかったのですが、ド・ハマりしてから何度も見ているので、自分の中ではそのイメージが定着。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 

 「エレキの若大将」で若大将と一緒にバンド組んで「勝ち抜きエレキ合戦」に参加。次の対戦相手であるシャークスの赤田(ジェリー藤尾さん)に脅されて負けるように指示される。

 いざ本番、自分たちの「夜空の星」の演奏中、バレないように踵でアンプのコンセントを抜く、、、、

 この時の微妙な表情、感情表現、、、

    自分の中では1、2位を争う心に残る名演技です。

 

 

 そして、先日まで長らくお付き合いいただきました「トラック野郎 一番星北へ帰る」。

 2代目花巻の鬼代官(台貫)という警官役で出演しておりました。

※ストーリーの中では、ライバルトラッカーであるBIG99(黒沢年男さん)以上の重要な役割を占めてます。

 

 こちらも自分にとっては忘れられない名演でした。

 

rising-spirit.hatenablog.com

 

 「暴走トラックを決して許さない!」と一番星(桃次郎)を目の敵にして検挙に執念を燃やす鬼代官。

 最後は意地のぶつかり合い。。。。(ネタバレするのでこの辺にしときます。)

 

 実は「北へ帰る」のブログ記事、、、余談として別枠記事を用意していたのですが、あまりにクドイかな、、、と、出しそびれておりました。

 

 そんなこともあっての、、、昨日の訃報。

 

 ご冥福をお祈りします。