Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

つぶVSこし

 春彼岸 ぼたもち たべた おぎやはぎ

 

 失礼しました(季語重なりでNGですね)。

 

 昨日、うぐいすの「初鳴き」を観測しました(自宅気象台発表:笑)。

 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますとおり、これからだんだんと過ごしやすくなっていくのでしょう。

 ただ、ここは東北。油断ならない部分もあるんですよね。。。

 

 油断ならないといえば昨晩こちらであった地震。我々は地球の大陸プレートの境界に生息しているってことを否が応でも再認識させられます。。。同じ悲劇は繰り返してはならぬ。

 

 

 さてさて、冒頭のネタ「ぼたもち」と「おはぎ」に関する話題は既出感もあると思いますので割愛しまして。。。

 

 みなさんは「あんこ」好きですか?

 中にはあんこマニア!?なる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

 そんな「あんこ」好きでも意見が二分する「つぶ派」と「こし派」の永遠のバトル!?みなさんはどちらの派閥に所属してます??

 

 自分は長いこと「こし派」でした。

 といっても「つぶ」を食べないとか、食べられないとかいう訳ではなかったので、穏健的「こし派」でしょうか(笑)。

 

 理由は、「つぶ」はなんとな~~く異物感が嫌だった。

 ただそれだけ(笑)

 

 しかし、ちょっと前から「どんな食べ物に使われるかで最適解が違ってくる。」と感じるようになりました。

 

 例えば、「たい焼き」や「大判焼き」といわれているものについては「つぶ」が向いているように思います。特に「できたて、焼きたて」なら、なおのこと。

 

 「あんぱん」は、、、どっちも存在しますね。

 どっちもある場合は、、、、「こし」を選んじゃいます(やっぱり:笑)。

 

 あ、あと「白あん」や「うぐいす」がある場合はそれらを優先。

 

 、、、って、話が逸れてるだろ!!(汗)

 

 すいません。

 

 でも、あれかな?

 オーバー気味に「バトル」なんて書きましたけど、実は「つぶ派」っていう人はほとんどおらず、自分のように「こし派」だけが妙に意識してこだわっているというのが実態なのかもしれませんね。

  「絶対つぶじゃなきゃ嫌だ!!」、「こしが嫌いでたまらない!!」ってひとはほとんどいないと思うので、、、、どうでしょう???  

 

 

 そして昨日「(つぶの)ぼたもち」を食しつつ思った。

 

 「うめーんだけど、あずきの皮が歯と歯ぐきにねっぱって、いずい。」

 (おいしいんだけど、あずきの皮が歯と歯ぐきにくっついて、不快だ。)

 

 加えて、

 「歯の間にはさまって、うんと(たいへん)いずい。」(笑)

 

 と、加齢とともに強固な「こし派」に向かおうとしている自分がいた(爆)。

 

 

 「たい焼き」「大判焼き」がこしあんだったら、、、どうなんだろう!?

 もの足りなく感じるのだろうか??

 検証したい気もしてきます(全国を見ればあるのかな??)。

 

 →こし派のためのたい焼き屋さん開業か!?(笑)

 

 →マイナーで売れずに赤字、即廃業

    看板とあんを「つぶ」に変えればいいだけなのに(笑) 

  ※一応、「廃業」と「潰(つぶ)れ」をかけてみました。

 

 ちょっと無理がありましたね、、、(汗)

 失礼しました。