Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

鼻にワセリン、目には熱い(痒い)涙!?

 今朝、ひばりが空中でピチピチと鳴いていて「あ~、ちゃんと季節は巡っているんだな~。」と感じながらの通勤でした。

 

 今週のお題「花粉」とのことですが、自分もこのことだけは?多数派に属すると思われる花粉症です。

 

 つきあいは相当長く(中学生ぐらい)、「花粉症」と一般に広まる前からこの時期は鼻水垂れてました。当時はちょっとした風邪かなぐらいに思うことはありましたが、鼻水以外は至って健康。

 

 それなのでティッシュは手放せないし、鼻の下は赤くなりヒリヒリするわで、、、その頃、なんとなく人前に出るのが嫌だったかも(他にそういった人少なかったと思うのでなおさら)。

 

 世の中で「花粉症」の人が市民権を得た!?(認識されるようになった:笑)のは自分が二十歳を過ぎたあたりだったかなぁ(自分も明らかにソレだと認識)。

 

 鼻垂れもそうですが、睡眠時の鼻づまりってのもなかなかにキツいです。熟睡できてない気がします。市販の薬に頼るのもやむをえませんが、飲んだからと言ってそれはそれであまりいい気はしないかも(でも背に腹はかえられない!?)。

 

 最近自分がやっているのは、何年か前TV番組で「海外では鼻にワセリンを塗る」っていうのが紹介されてまして、「花粉は水分に触れるとアレルギーを引き起こす中身が飛び出すので、、云々、、、ワセリンで鼻の穴周辺をコートするといい。。。。」とかなんとか(うろ覚えなので細かい部分の正確さには欠けます)。

 

 で、それなりに効いているような気がします。当然マスクもしてますよ。

 

 目!?さすがに目には塗れないですね。。。(笑)

 

 ♪いなせだね花粉つれてきたひと、

   涙までかゆさはしるよ「め」! 

 

 以上、腫れた目もと流し目eye eye eye にてお送りしました(意味不明)。