Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

ベータって知ってるかい?

 昨日、カタログ探索をした際に思わぬ珍品も発見。コレです。

 

f:id:rising_spirit:20201224215327j:plain

sony製のテープじゃないけどね。

  まずは「ビデオテープ」ってなに?ってところから話をしなくてはならないのかな?現代は(笑)。いや、そんなことないよね!?一部の若い方の間でカセットテープが流行ったりしてますから。。。

 

 映像の記録媒体の一種なのですが、むかしむかし家庭用ビデオカセットで「ベータ」、「VHS」という2つの規格が覇権争いを繰り広げておりました。最終的には「VHS」の勝利(と言っていい?)だったのですが、その決着がつく前、、、、自分の家庭ではたまたま「ベータ」のデッキのお古を入手することができたので、それを愛用しておりました。デッキ自体も家具調というかサイドパネルが木目、、、だった記憶が。。。(SONY製でした。)

 

 その後、東芝ビュースターというウルトラマンがCMしてたデッキ(こちらは新品を購入)に移行。それもベータ。このカセットはその頃のものだなたぶん。

 

 やがてそのデッキが不調気味になったのをきっかけに「VHS」へ移行。もうその頃は世の中「VHS」が主流になりつつあり、東芝のデッキも「VHS」になってました。こだわってたわけではないけどまたもや東芝を購入(アリーナってやつ)。

 

 さてさて、このカセット、手書きタイトルに「トラック野郎 男一匹桃次郎」とあります。ちょうど年末年始に見るのにとても相応しい作品です!(笑)。

 

 実はトラック野郎シリーズは手元にDVDがあるのでよいのですが、カセットの側面?のラベルに小さく「よろしくメカドック」と書いてある。。。。う~ん。そっちの方が気になる。

 

 「だからチューン、チューンナップ♪ よろしく俺にチューンナップ♪・・・」

 

 失礼しました。

 

 当時のCMとかも入っているんだろうな?おじさんにとってはまさにタイムカプセル。