Web
Analytics
google.com, pub-1163254861464966, DIRECT, f08c47fec0942fa0

rising_spiritのブログ

思い出深い良い人生を(プラモとエレキと時々自転車)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の感謝デー!

黄砂の交差点。。。 失礼しました。 仙台では桜が満開となった模様。まさかこんなに早いとは。ということは散るのも早い!? 自分の中では、いつも咲いた後に雨降って、風が強くなってすぐに散る、、、なんていう印象もあったけど、今年は長く楽しめそうかな…

北へ帰る3

本日のひばりくんの高度50~60メートルか!?もはや計測不能(ずいぶんちゃちな観測体制だな:笑)。 昨日は飛んでなかったので心配してましたが、元気だったようです(たまたまその時間飛んでなかっただけという話も)。 そうそう、ニュースでも報じられてい…

北へ帰る2

ばくのなまえは「やんの?」♪ ぼくのなまえは「まん坊」♪ やらないみたいです。 失礼しました。 昨日、仙台管区気象台で標本木の開花が基準に達したということで「開花宣言」が出されたとのことです。 今週、中ごろから後半には満開でしょうかねぇ。 満開は…

北へ帰る1

宮城もだんだん暖かくなって、こちらで過ごしていた渡り鳥たちもそろそろ北へ帰りはじめているんでしょうね。 (居残りするヤツもちょとはいるかもしれないけど!?←なんとなく仲間だな:謎)。 さて、以前の記事の中で「トラック野郎」はテレビで見た。。。…

かえろ!タイヤくん

いや~、今日はあったけ~ごだ(あたたかいですね)。 ウグイスも縄張り主張をめいっぱいしてました。 「大丈夫だ、攻めにいかね~から。」なんていっても通じるわけもなく、、、(笑)。 そろそろタイヤ交換(冬→夏)してもいいかな。明日は天気悪くなるら…

バードウォッチマン!?

聖火イベント、、、サンドウィッチマンなかなかやりますな!(笑) ああいうの最高なんだよなぁ。 いよいよフクロウさんも本格始動!?明け方近くに森!?というか、林で鳴いてました(今日は声が近かった)。いつもと同じ個体だと思います。 でもどうなんだ…

今昔物語!?(バス)

地元のバス会社に「宮城交通」という会社がございまして、燃料電池バスの運行を開始したとニュースになっておりました。 燃料電池バス、路線運行始める 仙台県北部で宮城交通 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS 水素タンクフル充填で約200キロ走れ…

ラストラン!?

本日の「ひばりくん」の高度約20メートル(電柱を目安)。思ったほど高くなかったかな。。。 と、毎日毎日通勤で歩きながら確認しておりますが!?たい焼きくんのように嫌になることはないです(そこだけ見れば:爆) しかし、まだ引っ張るかね、、、(笑) …

リクエストに困る曲!?

昨日は時間経過(物語性)を盛り込んだ歌(曲)についてお届けしました。 それらとは微妙にちがってくるかもしれませんが、物語性といえばGS(グループサウンズ)の中にも隠れた名曲(と勝手に思っている)がありまして、ポニーズというバンドの「アガナの乙…

たいやきくんとおじさん

「つぶあん」だったんだよなぁ。。。。きっと。 何がって? 「およげたいやきくん」のおなかのあんこがさ(昨日から引っ張ってます:笑)。 昨日の記事を書いてから気になってちょっと検索。 ツイッターで過去に「つぶ」と「こし」の投票なぞやっていた模様…

つぶVSこし

春彼岸 ぼたもち たべた おぎやはぎ 失礼しました(季語重なりでNGですね)。 昨日、うぐいすの「初鳴き」を観測しました(自宅気象台発表:笑)。 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますとおり、これからだんだんと過ごしやすくなっていくのでしょう。 ただ、こ…

カウンバック!?

先日、中学時代にサーキットに行ったお話をしました。 rising-spirit.hatenablog.com それから随分経ってからだと思います。あるイベントでサーキットを訪れる機会がありました。 いわゆる「スーパーカー」と呼ばれる車をお持ちの(リッチな)方々が主催の走…

猫カブり!?

昨日の小劇場、細かい部分では実際にはありえない状態でした。 ホイールにナットがくっついてる!!(車体から外されているのにナットがついてるのは変だということでした。) さてさて、みなさんは「現場猫」なるものをご存じでしたでしょうか?? 工場や作…

日が長くなってきましたね

「アニキ、さっさと片づけて帰りましょうよ。」 「んだな。」

はじめてのサーキット(中坊見学編)

「みなさ~ん。お元気ですか~。」(口パク)。(by井上陽水さん) ※日産セフィーロCM。 なんで「口パク」になったかわからないパソコン前のおともだちは調べてみよう!!(ヒント:昭和から平成へ。) 今週のお題「〇〇からの卒業」 さて、今回のお話は卒業…

コンデジ系のヒト

先日、「はてなフォトライフ」っていうの初めて開いてみたんです。 それまでその存在に全然気付いてなかった(笑)。 ブログにアップした画像、そちらにまとめて格納されているんですね。 カメラの機種ごとに自動でフォルダが作られて振り分けられるようで、…

こども高速

いや~難しいですね。おやじギャグっていうのも。。。 分かりやす過ぎてもクダラネ、、、ですし、強引にもっていってもナニソレ?ですし。 何が?ってですね、昨日のネタ、スベってたんだろうか!? 反応が見れないところが辛いところです(汗) さて、そん…

らっせぇら!?

なんか最近「らっせぇら」ってよく聞くんですが、ねぶたの季節には相当早いし、、、なんですかね?目だけではなく耳も弱ってきたのかな、、、 ねぶたといえば「トラック野郎 御意見無用」(第一作目)で祭りのシーンが出てきますね。 「ゆ~み(由美)、ゆ~…

贈る想い出がいっぱい!?(意味不明)

こちら宮城はあいにくの空模様。ここの所の暖かさに慣れた身にはとても寒く感じます。先日の梅の木、蕾状態のものからも花が順調に咲いてきておりましたが、今日は見ていても寒そうです。 そして宮城では新型コロナ判明者数がまた増えてきております。少し前…

ケロヨン!?

昨日は自分のスキルでは書き記すことは無理だと判断。。。文章をスキップしてしまいました。。。ごめんなさい。 「いでだの(痛いとか)かゆいだの(痒いとか)かだってるうちは(喋っているのであれば)生きてる証拠だ、しんぺ~(心配)すんな~。」 ※あれ…

気仙沼湾横断橋

三陸沿岸道の気仙沼湾横断橋が開通(3月6日)とのニュースがありました。これで宮城県内の三陸道は全部つながったとのことです。 開通式典の模様を放送しておりましたが、それでいつも思い出すのが、、、 「トラック野郎 天下御免(第4作目)」のオープニン…

旧型だって。。。(笑)

♪甦れ~、甦れ~、甦れ~、フフフフ~ン。(byファーストガンダム) 燃え上れ 失礼しました。 聞くところによると今日は「ザクの日」ということでしたので!?急遽ネタ差し替え(笑)。 おじさん世代にも!?やっぱり避けては通れない「ガンプラ」の話。 と…

だいなもないた?

以前、通勤時(夜)ライトを持ってい歩いていると書きました。 rising-spirit.hatenablog.com そのライトはLEDなのですが、イマドキのものはだいぶ性能いいですよね。LEDのものが出たてのころはほんと申し訳程度の光量だったり、、、多少明るいものであって…

花粉カラーの特別色!?

今週のお題「花粉」 車のボディや窓についた花粉、一旦付着すると簡単には流れないですよね!?雨が降ったりした際に、あわよくば「流れるかな?」と安易に思ったりするんですが、その後かえってこびりついている感じさえします(自然の中の青空駐車かつ週末…

着目(耳)点が変わる!?

昨日、鼻にワセリンぬりぬりのお話をしましたが、グーグル先生に聞いてみましたら「目元にも、、、」って情報もありました。これで自分を含めた「め組のひと」たちも救われるかもしれません(さすがに目の中はナシですが)。 それから、「ワセリンに好みのア…

鼻にワセリン、目には熱い(痒い)涙!?

今朝、ひばりが空中でピチピチと鳴いていて「あ~、ちゃんと季節は巡っているんだな~。」と感じながらの通勤でした。 今週のお題「花粉」とのことですが、自分もこのことだけは?多数派に属すると思われる花粉症です。 つきあいは相当長く(中学生ぐらい)…

サクシュ作曲!?

「やりがい搾取」 この言葉、ちょっと前にネットで何か別のことを調べていた時に出てきてはじめて知りました。 ザックリですが、経営側が「やりがい」を口実に労働環境の悪さを従業員に納得させて働かせるための行為。ブラック企業と密接な関係にある、、、…

押してダメなら、

本日が雛祭り本番。 先ほど地元ニュースで「あるお寺で(いらなくなって)供養される約2000体の雛人形と招待された幼稚園児が雛祭りを。。。。」と。 一瞬、なかなかに微妙な内容だと思いましたが、インタビューされた子供たちの話を聞いてましたら、子供た…

500円札

昨日の替え歌の続き、、、何パターンかあったと思うんですが、思い出せない。 思い出せてもたぶんろくでもない!?内容だっただろうから、これでいいか(笑)。 昨日は試験的に「上から目線キャラ」で締めてみましたけど、似合わない!?(笑) それに下品臭…